2021年2月13日(土)

福岡ガイドの雪山歩行技術の基礎講習@伊吹山

2月13日土曜日は日本百名山でもある伊吹山で雪山での歩行技術の基礎講習を行いました。

ガイド 福岡和彦ガイド、山本史朗 参加者9名様

山志オンラインでの「雪山でのレイヤリング」「雪山での歩行技術」など福岡ガイドの講習を経ての実技講習でした!

天気はまずまず(山頂ではガスってましたが・・・)で登りながら、傾斜に合わせたアイゼン歩行やピッケルの使い方などを学んで頂きました。

これも、基本的な部分はしっかりとレクチャーを受けて、あとは実戦で経験(いろいろな山で)をしていくことで慣れてきます。

この日のような気温が高めの動く雪はアイゼンの爪が効かないので歩きにくかったかも・・・

もっと気温が低くて雪も堅ければ爪が効いて安定して歩けるんです!

また、ステップアップの雪山に行きましょう!