2021年1月27日(水)

山志オンライン「山と禅シリーズその1」・・・村田浩道和尚

1/26の山志オンラインは「山と禅シリーズその1」

曹洞宗の禅僧でもある村田浩道ガイドが禅について話をいたしました。

禅の教えと言うか考えには、日常生活や自然(山)との関りが見えてくる感じがしました。

そして、気づいたことは“禅”とは宗教と言うイメージがありましたが決してそうではないと。

登山に置き換えると、

禅は目の前の先に集中して真っすぐに目標(山頂)を目指していく。

自分自身の考えも禅にマッチしている部分が有って新鮮でした!

アップル創業者のスティーブ・ジョブズも深く禅に傾倒をしていた。そして、その製品には禅の影響を受けてものが多いとか。

ただ、村田和尚は「瞑想やマインドフルネスとは違う」と。

この辺の違いは何となく分かった気がしましたが、

今後、さらにどう違うのかが分かってくるのかな?

このシリーズは月一で行う予定ですが、

2月はお休みで “その2” は3月23日火曜日です。

多くの皆さまのご参加をお待ちします!

追伸:下記はオブザーバー参加した高津ガイドの写真です。村田和尚より和尚さんらっしいです!普段のガイディングでは見せない笑顔を不覚にも・・・してしまったようです。