2020年7月27日(月)

オンラインミーティング×六甲山・地蔵谷コース日帰り7/26・・・笹倉ガイド

「オンラインミーティング×日帰り登山」の3回目です。Zoomを利用してガイドと事前の打合せをオンラインで行い、実践登山につなげるセットのプランです。

2日前の24日金曜日にオンラインミーティングを行いました。
笹倉ガイドから説明を受けた中で、今回のポイントとしてベアリングと雨具の着脱。
見過ごしやすい分岐があり、意識して歩くこととベアリングの方法についてレクチャーをして頂きました。
雨具の着脱は、当日の天気がやや雨模様の予報でもあり、そのタイミングもポイントであります。
そして、この日のミーティングは山と渓谷社の「ヤマケイオンライン」「雑誌 山と渓谷」の取材を受けました。
雑誌 山と渓谷10月号のhutteやまびこ に掲載予定です。

笹倉ガイドより
午前中は降雨がなく、午後からも小雨でした。
レインウエアを着て行動する練習にもなりました。
地蔵谷の水量はやや増えてましたが、徒渉できないほどではありませんでした。
ただ、ひとりづつ通過しなくてはいけない箇所が数カ所ありました。
そのため、すこし予定より時間がかかってしまいました。
ナビゲーションについては、ミーティングで確認した間違えやすい分岐はベアリングを確認しました。
全体を通していろんな要素があって歩き応えのあるよいルートでした。
下記のURLは、
笹倉ガイドがSUUNTOで記録したログを元に作成した動画です。
https://www.relive.cc/view/vRO7Rw11Kyv

6月下旬から1か月間の計3回、六甲山エリアで笹倉ガイドのとっておきのコースで行いました。
ガイド登山の新しいスタイルとして、エリアを拡げて今後も継続して企画してまいります。
よろしくお願いいたします。山志 山本史朗